お風呂で使用中に突然つかなくなった
みなさんこんにちは、スマップル浜松富塚店です(^^)/
年末に向けて少しずつ掃除や整理を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も少しずつですが掃除を始めましたがキッチンの換気扇だけはまだ全然手が出せないでいます!油汚れがひどい気がしてしまいなかなか勇気がいりますが、簡単に掃除できる方法とかあるのでしょうか?
さて今回ご紹介するのは水没復旧です!
先日ご来店いただきましたお客様はお風呂に入りながら動画を見ていたらいきなり画面がつかなくなってしまい当店にお持ちいただきました!
耐水性能が付いた機種ならお風呂で使っても問題ないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、耐水性能が付いていても完全防水ではないため水没してしまうことはあります!
アイフォンの耐水性能は条件内なら水に耐えられるというだけですので水没しないというわけではありません!
iPhone7,8,X,XR,SE(第2世代)の場合は、深さ1mまでで最長30分間、iPhoneXS,11の場合は深さ2mまでで最長30分間、iPhone11Proの場合は深さ4mまでで最長30分間、iPhone12シリーズは深さ6m までで最長30分間という条件がありこの条件も新品で最長です!耐水性能も経年劣化しますので最初は大丈夫でも後々どうなるかは分かりません!
さらにシャワーや推奨されている温度外、または極度に湿度の高い場所などでの使用など水濡れに対する注意文が公式ページにもありますので気になる方は読んでみてください!
当店では水没復旧の際ほぼすべてのパーツを取り外しクリーニングと洗浄をさせていただき、基板の中に入ってしまった不純物を取り除かせていただいています!
その後基板の乾燥を行い起動するかどうかを新品パーツで行い起動する場合は1つずつ元のパーツに戻しながら使えなくなってしまったパーツはないか不具合が起きていないかを確認させていただきます
今回のお客様の場合は画面右上に少し表示不良が出てしまっていましたが、操作自体には問題なくお客様に相談させてもらったところパーツの交換はしないでほしいとのことでしたのでそのまま組み立てさせていただきお渡しになりました!
水没復旧の際に心配なのがどこまでパーツの交換をするか気になってしまうことと思いますが、当店ではお客様に状況の説明をさせていただき交換のご希望がない場合は元のパーツに戻させていただきます。ですので当店判断で勝手にパーツの交換することはありませんので安心していただけると思います(^^)/
水没復旧をお考えなら炭焼きレストランさわやか富塚店さんから徒歩1分のスマップル浜松富塚店までお気軽にお越しください(`・ω・´)ゞ